忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/11 麻樹凌]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
彩綺
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
とりあえず睡眠
バーコード
ブログ内検索
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼飯くったタイ料理屋の近くを歩いてたら、そこのタイ料理屋にテレ東のカメラマンたちがいた。
金曜にテレ東で放送されるらしい。よし見よう
PR
コリアンタウンすごいねー。昼飯はタイ料理。ランチセットで500円だった安いなー。グリーンカレー食べたけど、辛かった…舌がやける…。

今日の10時からうちに友達が来るんだv
もうねるべきなのに寝てないv早く寝ろよ

だってーわくわくしてねれないんだよーお前はおこちゃまか

最近ブログ更新多いなーそろそろやめるかー?
いやまだやめれそうにない。なんか最近日記書くのが
楽しいと思えるようになったアル。

だからやめれそうにない。

てなわけでねます。おやすみなさいー

田口ランディの『コンセント』(新潮文庫)を買った。
つたやで立ち読みして読破したんだが、買いたくなったので買った。
というより買うしかないだろこれはと私に想わせたのだ。この本は。

主人公の兄が急性心不全で亡くなった。目にはうじがわき、元のかたちも
見られないほどのひどい死にざまだった。

兄の部屋にいったときに目に付いたのは掃除機であった。掃除を始めようと
いうかのようにコンセントにつながれた掃除機。
なぜか主人公はコンセントが気になって仕方なかった。そして兄と見たある
ビデオの少年の話を思い出した。

分裂症の少年は、手からコンセントを垂らしている。コンセントを差し込むと、
今まで人形のように動かなかった少年が動き始めた。その少年はコンセントが
つながっていないと生きることができなかったのだ。

主人公は兄の部屋でみたコンセントと少年のコンセントの間になにかかかわりが
あるような気がした。そしてコンセントについて考えることでなぜ兄が死んだのか
理解しようとしていた。

主人公は兄の死後、複数の場所で兄の姿をみた。
回数がふえていくにつれ、ぼんやりしていた兄の姿がリアルになっていく。
兄は手にコンセントを持っていた。

コンセントとはほんとうは壁にあいた穴のことをいう。今までいっていた
コンセントとはプラグのことをいうのだ。

兄がもっていたのはコンセントではなくプラグ。兄は一体なにとつながっていたのか。

主人公は知り合いの精神分析医にこの話をした。分析医の男は、「お前の兄は
自発性トランスだったんじゃないか」と主人公に告げた。自発性トランスとは
何の力もかりずにトランス状態に入れる人間のことをいう。

こういった人間たちはトランス状態に入ることを、『コンセントを抜ける』と表現している。
コンセントを抜いた状態では、世界と自分の境界あるいは肉体と魂の境界があやふやに
なり、互いがまじりあっている。ある意味で体外離脱のようなものに近い。

現実の世界ともう一つの世界を行き来しているうちに元の世界に戻れなくなり、
魂が肉体から離れ死んでしまったのか。

主人公が兄の死んだ理由を探っていくうちに、様々な体験をする。
ついにはコンセントを抜けあちらの世界とまじりあってしまう。


なんかものすごい本だった。うまく説明できない。
私の奥底からあふれ出てくるものがあって、涙が止まらなかった。
この本の兄妹の関係が私と兄の関係によく似ていた。この本をよんで私は主人公の女に
なっている気もしたし、私が彼女の体験を追体験したような気持にもなった。

すごく私の人生・境遇と似ていて感じいるものがひどく多かった。

昔のすさんでいたような、狂気にみちていたような、すべてを拒否していたような自分を
思い出した。

最初はあまり読む気もなかったが、読み終わってこれは私がよむべき本だったと分かった。

どこか放心状態になっているのでうまく言葉にできない。
それだけ衝撃的だったのか。
 


このまえ死んだっていったやつ不採用かと思ったのに、受かっていた。


やったー

けど、やっぱり多少緊張するなぁ。私は初対面の人に嫌われたくないらしく
というか初対面でがっかりされたくない、がっかりする相手をみたくなく
適当な言葉でそこそこ無難な人間を演じてしまう。

本当はがさつでむっちゃテキトーなノリのおちゃらか人間なんですがね。
それでいいんだよね。っていうか、おちゃらか人間で周りの第一印象と違って
がっかりされてもそれが私なんだからしかたないよね。仕方ないって言葉
使いたくないのでまぁそれが事実なんだねで認めよう。求める人間演じてしんどく
なるより、本当の私でぶつかって失敗して、それでも私でいて、すこしずつもしくは
一気に成長すりゃいいや。
 

多くを求め過ぎてるわたし。すこしずつでいいんだよ。
この前の体験もあなたは失敗したと思ってる。そりゃいくつか
あるのは確かだけど、あなたはずっとやってる人たちを基準にして
考えてるよね。でもあなたははじめたばかり。そこに慢心して努力しないのは
ちょっとあれだけど、上を目指し過ぎても辛いよ。それに、あなたの中で上を
目指すことになんの意味があるの?上をめざすことにフォーカスがいってて、
あなたにとって本当に大事なことをおろそかにしては元も子もないのよ。


周りの人、子供たち、少年・少女たちにとってたいせつなことを見極めよう。
そしてあなた自身にとってとってもたいせつなことに目を向けて、生きていこう。
上に行くだけが人生じゃないよ。それにあなたは本当に上に行くことを求めて
いるの?


あなたは本当は何をしたいの?そして何をしているの?


それをずっと自分に問い続けて生きていくのが人生だよ。

失敗して大人になるの。失敗することに意味があるの。
だから失敗すること間違うことを恐れないで。

当たって砕けろ!

あんたのスローガンでしょ


・・・そうねそうだわ。思い出した。わたしガンバルv
でもガンバリスギナイヨv
私が私としてやれることをやるだけさ。

人はいろんな見方をしているしいろんな視点を
もっている。そして人はいろんな個性がある。
私の個性・見方がひつような人もいるんだ。

もっと自分に自信をもつこと。
あなたはあなた。それだけですばらしいことなんだから。

私は私以上にはなれないし私以下にもなれない。
私は私にしかなれない。
でも私は私になれる

この言葉好き。いつも私を大切にして生きよう。
私を大切にそしてみんなを大切にしていきよう。


すべてのことに意味があるのだから

忍者ブログ [PR]