忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/11 麻樹凌]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
彩綺
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
とりあえず睡眠
バーコード
ブログ内検索
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いじめられたことがある。
→小中とありましたねー

いじめたことは?
→数回あります。むっちゃ後悔しとります…

いじめの定義って何だと思う?
→存在を認めないこと、理解しないことかな

いじめの定義を「クラス全員、もしくは大勢からいじめられてる」にしている大人がいますよね。どう思う?
→これはどの視点から見てるんだろうね。
 いじめられてる側からすれば、全員がいじめてるように見えるんだけどね。その意味ではありだとおもうけど。
 定義ってむずかしいからねー。まぁ少数でもいじめになるんだよとはいっとく。



(いじめられた人)
身近な大人の「いじめ」の定義に添わなくて苦しんだことがある。
「いじめ」として認識してもらえなかったとか。
→あるねー小学4年の時の担任はいじめられてるっておやがいっても、
 私のほうに責任があるみたいにいってたみたい。
 いじめっ子はその担任とすごく仲が良くて、担任はその子らを信じたみたい。
 つまりは私のことを信じなかったってことよね。それって教師って言えるのかね。


親に言った。
→あー普通に言いました。くやしいじゃんいじめられてるのって。
 八つ当たりのようにその事実を親に言いましたよ。

何で?
→親にもっと私のことをみてほしかったから。
 なんか兄貴ばかりおやがみててねー。私のことも
 みてほしかったんだよねー。
 親を心配させるため。いじめられてることをしって親が心配してくれたら
 「バーロー!お前らのせいだ」みたいに思いたかったんでしょう。
 意地が悪すぎです。

今、どうしてほしいとかある?
→少なくともいじめをしたって事実だけは覚えていてほしいかな。
 やったことは消えないからね。
 まぁいじめたことを悔やんでくれるようになったら拍手を
 送りたいですねいじめっ子たちに。
 やっと大人になったんだねって。

今の社会はいじめられっ子に優しい世界だと思う。
→やさしくはないです。いじめられてることを表だって悪く言ったりしないけど、
 心の中では思ってる人たくさんいるでしょ。それこそやさしくないよね。

今、いじめについてどう思ってる?
→かわいそうないじめっ子が多い。
 いじめる人っていじめられてる人とよく似てる。傷ついて、悲しくて
 それを誰かにあたらないと自分を守れないかわいそうな人たち。
 なんかねー家族のきずながないよね今の社会。誰も守ってくれるひとがいないから、
 心から愛してくれる人がいないから、標的をさがすんだよ。
 そんな社会であることが悲しくなってくる。

過去、いじめられて傷ついたことがある人が身近にいたらどうする?
→彼・彼女が現在そのことをどう思ってるのかきくかも。
 その悲しみから乗り越えられていないなら相談に乗るし、乗り越えたなら
 とくになにもしないよ。
 


ありがとうございました。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=41950
------------------

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]